ふにめも

日々の覚え書きです

スペイン旅行 〜 マドリード観光編〜

Day1 関空-マドリード(1/2)

関空

マドリード在住の友人に会いに行こうと、長男の冬休みを利用してスペインに行ってきました。初のスペイン、長男は初海外&初長時間フライトで心配もありつつ、無事に飛行機は飛び立ちました。

3DS

最近妖怪ウォッチにはまっている長男は、もちろん飛行機内でもDS。飛行時間が11時間はあるのに、乗り換えまで一睡もしませんでした…。

スキポール空港

乗り継ぎ地のスキポール空港に到着。 さすがにお疲れの様子…。

空港でもDS

と、思ったら待ち時間もまたDSをしていました。 隣のおっちゃんが興味深そうに見ていましたw

案内板

急いで来たのに結局飛行機が遅れていたので、ヒマでした。 アムステルダム-マドリードは2時間半ほどで到着。 最初のフライトが長かったので、一瞬で着いたような気がします(長男はさすがに寝ていました)。

友人と同居人のリッチーに車で迎えに来てもらい、家についてその日はすぐに寝ました。

Day2 レティーロ公園(1/3)

チュロス

翌朝、スペインで定番の朝食のチュロスをリッチーが買ってきてくれました。 下にある太いのはポラスと言うらしいです。

チュロスを食べる長男

ホットチョコレートに浸けて食べます。美味しい〜。

移動中

2日目は家の周りをうろうろ&買い物することにしました。 まずはOrangeに行ってプリペイドSIMカードを購入。 リッチーが店員さんと話してくれたのであっさり買えました。 これを持参したSIMロックフリーAndroidに入れると、PINを入力したらすぐに使えました。

レアルオフィシャルショップ

家から一番近いレアルのオフィシャルショップへ。 長男のテンションが上がっています。 何も買いませんけど…。

偽○ッキー 続いてプエルタ・デル・ソルへ。 スペイン国道の起点となる0km地点があります。 変な着ぐるみを着た人たちがたくさんいました。 「一緒に写真とって金払ってよ!」と手招きする偽○ッキー…。

変な木

そのまま歩いてレティーロ公園まで来ました。 入ってすぐのところにあった変わった形の木が長男は気に入ったようです。

アルフォンソ12世の像

アルフォンソ12世記念碑と一体化したい長男。 横にある池のボートに乗ると連呼してますが、スルーしました。

クリスタルパレス

公園内にあるクリスタルパレス。ガラスと金属?でできています。 温室のような感じで、巷で見る写真でみるほどきれいではなかったです…。

犬

散歩中の犬に興味を持ったらしく、いつのまにか触らせてもらっていましたw

La Catapa

お昼は公園の近くにあるLa Catapaで。

オムレツ

オムレツくらいしか撮っていませんでしたが、ガスパチョやコロッケなどなんでも美味しかったです。

MARCAを読む長男

スペインのスポーツ新聞「MARCA」を読む長男。 さっそくスペインに馴染んでいるような気がします…。 店員のコロンビア人に馴れ馴れしく話しかけていました。

メニュー表

ワインの種類も豊富のようです。

食後酒

食後酒。チョコも出してくれました。

アミーゴ

言葉は通じないけど、リッチーとも仲良くなってきた様子。

クリスマスマーケット

帰りに通ったクリスマスマーケットで(スペインのクリスマスシーズンは1月6日まであります)チュロスを作ってるところを見学。 買ってそのへんで食べている人がたくさんいました。

Day3 蚤の市(1/4)

なんかの像

リッチーにMARCAを買ってもらい、何かの像の前で記念撮影。

蚤の市

この日は毎週日曜にやっているという蚤の市に行きました。 ちょうどピークの時間だったらしくすごい人です。 店を見る余裕もなく、友人とはぐれないようにするのと泥棒にあわないようにするので必死でしたw

パチモンショップ

横の路地に入ると、サッカーのパチモンユニフォームを大量に売っている店を発見。

パチモンショップ

7日に観るアトレティコ・マドリードの試合に備えて、友人にユニフォームを買ってもらいました。

試着中

今シーズンから加入の選手なのに、なぜかユニは去年のものという…。 しかもKYOCERAがKOCERAになっていますw

おさむちゃん

近くの市場にある友人の友人のおさむちゃんの寿司屋に顔を見せに行きました。

寿司

席に座ってしゃべっているうちにいつの間にかビールや寿司や焼鳥を頼んでいましたw 長男は焼鳥が気に入ったらしくおかわりを注文。

指相撲

なぜか突然始まった指相撲。

カヴァ・デ・サン・ミゲル

次はきのこが有名なMeson del Champiñónへ。

看板

怪しい看板…。

シェフ

陽気なおっちゃん。

きのこ

きのこだらけです。

店内

レアルのファンに絡まれる長男。

きのこ

ちょっと油が多かったですが、美味しかったです。

マヨール広場

マヨール広場。 長男はメリーゴーランドにのりましたが、動きが早すぎたのかビビっていました。

futbolmania

ソル広場前のサッカーショップfutbolmaniaにて、CLトロフィーにもたれかかろうとして店員に怒られる直前の長男。

調理中

スペインでアヒージョが食べてみたかったので、海老のアヒージョが有名だというお店に連れてきてもらいました。すごい火力です。

えびのアヒージョ

美味しかったですが、日本で出てくるもののほうがもっと複雑な味がしているような気がしました。

ゴミ

バルではだいたい殻とかゴミは床に落とされています。

ソル広場

再びソル広場。

ヤマモモとクマ

アトレティコのエンブレムにも描かれているクマとヤマモモの像。

レアルオフィシャルショップ

長男が疲れてきたアピールをするので、大きい方のレアルのショップに行って機嫌をとります。

椅子

椅子に座って満足そうな様子でした。