ふにめも

日々の覚え書きです

スペイン旅行 〜 東方の三賢王編〜

Day4 Santiago Bernabéu(1/5)

この日は月曜で友人もリッチーも仕事があったので、夕方まで長男との二人行動です。 ゲルニカを観てみたかったので、ソフィア王妃芸術センターへ向かいました。 友人とは歩き行動中心だったので、初の地下鉄です。 最初は切符の買い方など戸惑いましたが、一応最寄りのアトーチャ駅にたどり着くことができました。

REINA SOFIA

中はとても広かったです。絵のことはあまりわかりませんが、ピカソ以外にもダリやミロの絵もありました。

マクドナルド

注文が簡単で子供が食べられそうということでなんとなくマクドに入りました。 味は普通でした…。

SANTIAGO BERUNABEU

それからまた地下鉄に乗ってサンティアゴ・ベルナベウ駅へ。 駅の名前がそのまんまですが、駅の階段を登ると目の前がスタジアムです。

チケット売り場

スタジアムツアーのチケットを買います。 大人19ユーロ、子供13ユーロでした。 チケットによって印刷されている選手が違うらしく、私はロナウド、長男はカシージャスでした。

案内図

案内図。

前売りチケット売り場

中に入る前に半周してみました。 ここが普段前売りなどを販売しているチケット売り場です。

ツアー入り口

入り口。

スタジアム全景

まずは最上階まで登ります。 一番上から見た風景。

トロフィー

トロフィーが大量にありました。

スパイク

歴代選手のスパイク。

ユニフォーム

在籍選手のユニフォーム。

記念撮影

選手たちと記念撮影できる風なパネル。ぺぺの股間に指が…。

その後、選手ととっているように見える合成写真も撮ってもらいました。 ミーハーな長男はもちろんロナウドを選んでました。 普段だったら絶っっ対に買いませんが、記念にということで…。 最後にショップで支払い&受け取りをします。

椅子

だいぶ下まで降りてきました。 ロッカー

ロッカールーム。

選手入場口

選手が入場してくるところ。

ベンチ

ベンチ。

アウェー用ロッカー

ビジター用ロッカー。なんか寂しげです…。

オフィシャルショップ

最後はオフィシャルショップに出てきます。 例の合成写真、12ユーロもしました…。

Los Reyes Magos

家に戻ってちょっと休憩したあとは、リッチーとReyes Magosのパレードに向かいます。

Reyes Magos

スペインでは1月6日の朝に子供はプレゼントをもらいます。 Reyes Magos(東方三賢人)はサンタクロースのようなものらしいです。 なのでおもちゃ屋などのお店もこの日は12時まで開いているみたいです。

肩車

友人と合流してパレード進路に向かいました。 どうやらパレードで山車から飴がばらまかれるらしく、みんな取るのに必死になるようです。 どこもすごい人でなにも見えそうにありません…。

人混み

気合の入ったお父さんは脚立持参ですw

せこい人

中にはこんなセコい人も…。

ペンギン

子供らが「アキィ〜!アキィ〜!」って叫んでるから何かと思ったら、スペイン語で「aquí(ここ)」という意味でした。なるほど。

パレード

長男は優しい人に最前列に入れてもらい、いつのまにか飴を47個もゲットしていましたw

変な人形

クレーンに吊るされた変な人形。 パレードを楽しんだ後はおやじバルで一杯ひっかけて帰りました。