ふにめも

日々の覚え書きです

スペイン旅行 〜チョロ・シメオネ編〜

Day6 LAS ROZAS VILLAGE(1/7)

スペインでは1/7になると本格的にバーゲンが始まります。 ということでショッピングにやってきました。

アウトレット

マドリード郊外にあるLAS ROZAS VILLAGEです。 平日なのに駐車場もいっぱいで、すごい人です。 連休をとっている人が多いんでしょうか。 カンペールが安くなってたので、靴を2足買いました。

アウトレット

自分は買い物には興味がないので暇そうな人。

ショッピングモール

その後ごはんを食べにショッピングモールのGran Plaza 2へ移動。 安めのアジアンビュッフェでたらふく食べました。

その後服屋なども見ましたが、パンツなどはどう考えても丈を短くしないとだめそうだったので諦めました。

El Derbi Madrileño(Copa del Rey)

この日はサッカーの試合を観に行く予定だったので、帰って少しゆっくりしました。 日本でチケットを取った時は気にしてなかったのですが、この試合の開始時間はなんと21時(たまに22時開始のもある…)。 長男が寝てしまわないか心配でしたが、まあ雰囲気でなんとかなるだろうということで頑張ってもらうことに。

選手のアップとかも見たいので、早めに行こうということで19時前には出ました。 スタジアムの最寄り駅に向かうメトロは、同じく試合を観に行くであろう人でいっぱいでした。

パチモンショップ

駅を降りるとすでに人だらけで、露店があったりバルで盛り上がっていたりと気分も上がってきます。 ダービーなので警戒しているのか、パトカーと警察官の数がすごい。

パチモン露店で記念のマフラーを買ったりしていると後ろから突然けたたましい爆発音が! ウルトラスがやってきたらしく爆竹と発煙筒を炊いています。 生きて帰れるのか少し不安になりましたw

ショップ前

ショップで買い物後、入口に向かいます。

出店

アトレティコのマスコットのキーホルダーが欲しいらしいリッチーが探しに行っていました(オフィシャルショップにはなかったらしい)

スタジアム

ビセンテカルデロンはスタジアムの下に高速道路が通っています。

不安もありつつ友人たちと別れて中へ。

最前列

ピッチが近いです。 けっこう端っこの席なので、若干見にくそうなのが心配…。

アップ中

アトレティコの選手がアップを始めました。近い。

アップ中

レアルの選手も出てきました。ロナウドは今日はベンチスタートのようです。

ATMvsRM

もうすぐ始まります。

スペインの観客は試合中ひまわりの種を食べる、とは聞いていましたが、周りのおっちゃんがリスのようにものすごい勢いで食べているのを見て感心してしまいました。

試合開始

試合スタート。

観客席

観客席が真っ赤です。 よく聴いたのが'Ole, Ole, Ole, Cholo Simeone'のチャント。 アトレティコのファンは常に歌っているか絶叫しているかで一体感がすごかったです。 レアルを応援しようものなら刺されそうな勢いw

友人の言っていた「アトレティコのファンは阪神ファンみたいなもんや」に納得してしまいました。 レアルのウルトラスは2階ゴール裏に固めて追いやられ、暗闇の中で警察に囲まれていました。

ハメス・ロドリゲス

前半はよくハメス・ロドリゲスが目の前でコーナーキックをしていた印象です。 選手の動きが早すぎて必死で追っているうちに、すぐ前半が終わっていました。

試合途中、ボールが座席に飛んできて長男が触って喜んでいました。 横のおっちゃんが飛んできて奪っていったので、残念ながらボールボーイに返すことはできませんでしたが…。ちなみに後で知りましたが、ボールボーイが監督シメオネの息子でした。

ゴール

後半、アトレティコが2点を入れて2-0で先勝。 帰りは外でもお客さんが歌っていて激しかったですが、友人も迎えに来てくれてなんとか歩いて家にたどり着きました。