ふにめも

日々の覚え書きです

佐賀・福岡に行ってきました

日にちが経ちすぎて記憶もだいぶ薄れてきたのですが、8月の頭に長男と九州に行ってきました。
今回のメインの目的は8/1のサガン鳥栖vsアトレティコ・マドリード
1日の朝に出る予定だったのですが、7/31にアトレティコの選手の小学生向けサッカー教室があるというのでそれに応募して急遽31日に行く都合をつけて行くことに(結局身内と県民向けだったらしくあっさり外れたw)。

移動はLCCか新幹線か迷った結果、スーパー早特きっぷを利用しました。
席数少なすぎるけどみずほとかさくらも乗れるし、新大阪-博多が1万円くらいなのでかなり良いと思います。でも行きは直前でチケット取り直したので、結局これよりすこし高くなってしまったのが残念。

博多に着いてからは駅の近くでレンタカーを借りて佐賀市内に向かいました。
佐賀へは1時間くらいで着いて、サッカー教室をやっている佐賀県総合運動場を覗いてみましたがシートが張ってあってなにも見えず。
帰りにシメオネが通ったので長男がチョロ〜チョロ〜と叫んでたけど無視されましたw

アトレティコタクシー

アトレティコ仕様のバン。 選手の乗るバスも赤くなってました。

その後は佐賀駅近くのぎゃらりいふじ山に行ってロマサガの最終皇帝のお皿を購入。
お腹が空いたので適当に調べて出てきたとこで食べようと思い、佐賀県庁の上にあるさがんれすとらん志乃に行くことにしました。

適当に決めたとはいっても、ここもロマ佐賀コラボがありそれ目的でもあったのですが。
長男はお子さまランチ、私はロマ佐賀シシリアンライスを注文。

吟遊詩人のシシリアンライス

この旅行でシシリアンライスを初めて知りました。

シシリアンライス

ごはんにサラダってどうなんだろうと思ったけど、美味しかったです。

皿

食べたあとに使っている皿(有田焼)を見せてくれました。

アンリミテッド:サガ。これはやったことがない。

皿

魔界塔士サガ。これもやったことがない…。

クレミア

デザートはクレミアでした。ステッカーもついてました。

隣に座っていた県内在住の老夫婦と話していたのですが、夫婦の旦那さんが長男の服装をみて「サッカー見に来たの?さっき放送で流れてたけどそのチームの選手が12時40分にここにくるようなこと言ってたね。マドなんとかとかいう…(もっとバリバリ方言だったけど覚えてない)」
確実な情報かどうかはわからないけど、これは確認しなければと思い急いで会計して下に降りてみました。
県庁の受付で確認すると「来てますよ〜、あと15分くらいしたらあっちでお見送りしますよ」と教えてもらったので職員さんたちと待っているとファンフランが降りてきました。
周りの人が名前を知らなかったのか私達だけで名前を呼んでいたので、笑いながらすぐにこっちにきてくれて、長男のユニフォームにサインをして頭を撫でてくれましたw

ファンフラン

ファンフランは意外と背が高かった。

ビエット

今季ビジャレアルからきたビエット。この写真をinstagramにアップしたらご本人にLikeされて嬉しかったです。

チアゴ

アゴ。ユニフォームはスペインで友人に買ってもらった10ユーロのパチモノですw
あとコレアもいたはずだけど見失ってしまった…。 職員の人以外はほぼいなかったので、選手も愛想がよくてラッキーでした。

夕方からは総合運動場で公開練習を見学予定だったんですが、時間があったので佐賀県内を観光してみることに。
まずは知人の実家のお寺さん(すでに廃業済みで誰もいないとのこと)に行ってみました。 行ってみたものの、暑すぎて車から降りるとふらふらしてきたので早々に引き上げてお寺からほど近い武雄市図書館へ。
駐車場はわりと県外の人が多かった印象。 館内のスタバで休憩してたらいい時間になったので、また佐賀市陸上競技場に行きました。

公開練習

公開練習は19時から始まってだいたい1時間半くらいでした。 2000人くらいきていたんだそう。

2日目。 この日はメインイベントの試合がありますが、19時からだったのでそれまで呼子のほうへ行くことにしました。 起きたのが遅かったのと下道しかなかったので呼子に着いたのはお昼前。 朝市のお店は一応開いていました。 イカやアジの一夜干しがあったけど、持って帰る手段がないので(送ってもよかったんだけど)諦めました。 うに

目の前で割って食べさせてもらえるうには美味しかったです。
500円くらいだったかな。

朝市はあっさり見終わったので、呼子台場みなとプラザイカ刺しを食べました。

いか

長男は食べなくて一人で食べるしかないので、一番小さそうなイカにしてもらった(確か量り売りで1000円くらいだった)んだけど、さすがに途中飽きてきました。
生簀から出したばかりのイカはまだ足が動いてたけど、甘くてぷりぷりで美味しかったのでイカ好きの人は一度食べたほうがよいと思います。

帰りは唐津駅近くの唐津市ふるさと会館 アルピノに寄ってお土産を買いました。
ロマ佐賀グッズを買ったら県庁でもらったのとは違う絵柄のステッカーを4枚もらいました。どうせなら全部で集めたかった…。
小林智美さんのブログに全種類載ってました。

それからまたロマンシング佐賀のラッピング電車を見に佐賀駅へ。 本当は西唐津で見るつもりだったけど、時間が合わなかったのです…。

佐賀駅

ようこそ、SAGAへ。

ラッピング電車

特急ハウステンボスとラッピング電車。

反対側ホームから。

地元民が普通に乗っててなんかシュールでしたw

佐賀駅

こんなところにも。

鳥栖市に行き、鳥栖駅前のホテルにチェックイン。 暑すぎたので18時くらいまでゴロゴロして、ベストアメニティスタジアムに向かいました。 グッズ売り場などもものすごい行列だったので、とりあえず500円のmahouビール(高い)を飲みながら席につきました。 さすがに専用スタジアムだけあって見やすいし綺麗。 万博とは雲泥の差…。 ただ残念だったのはうっかりサガンベンチ側の席を取ってしまったことw

ベストアメニティスタジアム

エスコートキッズがでかい…。

鳥とインディ君

インディー君も来てました。

アトレティコの選手は渋滞に巻き込まれたらしく、試合開始が少し遅れました。
コケのゴールは素晴らしかったけど、試合の内容は普通でした。

トーレス

終了後にトーレスがインタビューされてました。

この日も遅くなったので夕食はコンビニでした。

3日目。 長男がトーレスとかグリーズマンのサインが欲しい!というので佐賀空港まで見送りに行くことに。 佐賀駅周辺の道路でアトレティコのバスが急に出てきて、空港まで一緒に走ることになりましたw ただ滑走路までバスを乗り付けてそのまま飛行機に乗ってしまったので、待ってみたもののサインをもらうことはできず…。 まあバスを降りた時に外側から声をかけて手振ってもらえたからよかったやん。ということで次の目的地の久留米に向かうことにしました。

14時前に久留米に到着。
久留米に来たのは自分の住んでいた家周辺を見に行くのと、ラーメンを食べるためです。 父が転勤族だったので生まれは久留米→名古屋→大阪と移り住んでいるのです。
久留米は2歳くらいまでしかいなかったのであまり覚えてないけど…。
住所を頼りに旧居周辺まできたけど、新しい家やハイツが建っていただけでとくに感想はなし。
久留米ラーメンはめちゃ店があるけど、ベタに大砲ラーメン へ。ほんとはひろせ食堂も行きたかった。
細麺があんまり好みじゃないので、久留米ラーメンの麺はちょうどよかったです。

久留米ラーメン

宿を取っていないことを思い出して、急遽中洲のホテルを予約。
博多に行く前に太宰府天満宮に寄って「長男の頭がよくなりますように」とお祈りしました。

おみくじ

長男の希望でおみくじをひいたところ、また「調子にのりすぎないように」と出た。
今までのおみくじで、3回くらい調子に乗るなと書かれている彼はほんとすごいと思うw
参道で念願の梅ケ枝餅を食べ、わりばしが突き刺さりまくってるようなスタバでまったりしてから博多に戻ってレンタカーを返却しました。

スタバ ポケセン福岡に行ってからお腹が痛くなってきたので、ホテルに戻って休憩。
長浜の市場でお寿司でも食べようと思ってたけど、それどころじゃなく長男もお腹が空いていないというので、この日の夕食はナシです。

4日目。 帰りの新幹線も昼だしすることはないので、チェックアウトギリギリまでひたすら寝ました。 とりあえず中洲の商店街と天神をウロウロしてから博多駅へ。 新幹線で東筑軒のかしわめしを食べようと思ったのに、どこも売り切れでした…。

車をひたすら運転するのは疲れたけど、なかなか楽しい旅行でした。 次はもうちょっと涼しい季節に来たいです。