ふにめも

日々の覚え書きです

5月のスペイン旅 - サン・イシドロ編

5月15日は、マドリード守護聖人サン・イシドロの日で、マドリードの各地で祭りが開催されるそうです。

サン・イシドロ祭 

カルデロン

5/13

5/12〜15までいろいろなプログラムやイベントがあり、15日はちょうど旅行中でマドリードにはいないので13日に行きました。

メインの会場はビセンテカルデロンの横を流れるマンサナーレス川の向かいにあるプラデラ・デ・サンイシドロというところです。

サン・イシドロ礼拝堂

礼拝堂でお祈りをしようとする母子。
お嬢さんはあんまりお祈りする気がなさそうw

礼拝堂の近くにある湧き水を飲むと何が起こるのかはよくわかりませんが、無料で振る舞われていたので一応飲んできました。

pradera de San Isidro)

屋台では肉を焼きまくってて煙まみれ。

pradera de San Isidro)

民族衣装を着て踊ったあとのおじいちゃんおばあちゃん。

チュラパ

チュラパという衣装を着た子どもたち。
サン・イシドロの日の前に学校に着ていったりもするらしいです(バルセロナにいたので見れなかった)。

ロスキージャというドーナツのような伝統菓子もたくさん売ってましたが、ゴンが「口の中の水分が全部なくなるで」と言うので食べませんでした。

マドリードの豚骨ラーメン

らーめんかぐら

そこからÓperaまで行ってリッチーと合流し、らーめんかぐらに来ました。
けっこう人気みたいで何組か並んでいました。

とんこつラーメン

豚骨しょうゆ。なかなか本格的な味でおいしかったです。

陶器市

豚の貯金箱

帰って昼寝をしてから家の近くの広場の陶器市にきました。
こちらもサン・イシドロ祭の期間中にやっているものです。

トレド・アリカンテグラナダなど各地から器が集まっているようです。

陶器

ボーダー。

陶器

うずまき。

陶器

きれいな色。

豚

右の方に焦げた豚が…。

豚

ちょっとおしゃれな豚。

陶器

全部グリーン。

陶器

これはグラナダっぽい。

陶器市

地元の人がどんなものを買うのかわかりませんが、20時半くらいなのに盛況でした。
陶器好きな人はこの時期に来たらのぞいてみるとよいと思います