ふにめも

日々の覚え書きです

ロンドン小旅行

2月の中旬からまた例によってサッカー観戦のためマドリードに行っていたのですが、その合間を縫って2泊3日にロンドンに行ってきました。

バラハス空港

イベリアエクスプレスなのでターミナル4から出発します。 ゲート遠いわ。

2時間ちょいでガトウィック空港に着きましたが、アメリカ方面からの乗客と時間がかぶって入国審査に長蛇の列…。
結局入国まで40分以上かかりました。

友人に「私のやつ使ったらええで」ってオイスターカードを渡されていたのですが、全く下調べなどしてこなかったのでわけがわからず駅であたふた。
とりあえずヴィクトリア駅に行こうと£16くらいの切符を買ったらガトウィックエクスプレスには使えない切符で、とりあえず来たサザン鉄道に乗ってヴィクトリアに着いたのでいいんですが、電車内でいろいろ調べてみたら
・ガトウィックエクスプレスもサザンもテムズリンクもオイスターが使える
・£16払わなくても、オフピークの時間帯だったので£8で乗れた
というのが判明。
オイスターをただの地下鉄とバスに乗るための券だと思ってたので衝撃でした。

タワーブリッジ

ホテルにチェックイン後タワーブリッジに移動。
ロンドンに着いたときは結構雨が降ってましたが、夕方にはもう止んでました。

ピカデリーサーカス

懐かしのピカデリーサーカスに来てみましたが、20年前に来た時のTDKとSANYOの記憶しかないので、なんか違った雰囲気がしました。

劇場

ギールグッドシアターとクイーンズシアター。

チャイナタウン

チャイナタウン。

カフェ

2日目。朝食なしのプランで泊まっていたので近くのカフェThe Cambridge Street Kitchenに来ました。

イングリッシュブレックファスト

いかにもイギリス(という私の思い込み)っぽいこちらを注文。
なんかのブログに食事中になんか話しかけてきたりするので、そのときは「Very tasty」とかなんとか返したらいいって書いてあったのでその通りにしましたが、正直とくに美味しくもなかったです。

エミレーツ・スタジアム

ずっと行きたかったエミレーツスタジアムにやっと来れました。
実は1日目にスタンフォードブリッジにも行ってみたんですが(たまたまFAカップかなんかのユナイテッド戦があった日)チケットチケットチケットチケットチケットって連呼してるダフ屋がたくさんいただけで、とくに気分も上がらなかったので外観だけ見てすぐに立ち去りましたw

アンリ

アンリ像。

ベルカンプ

ベルカンプ像。

アーモリー

スタジアムツアーはストアの奥から入ります。

アウェーロッカー

アウェイのロッカーはプレミア全チーム?のユニフォームがかけてありました。

ホームロッカー

アーセナルのロッカー。
横にエメリの部屋もありました。

トンネル

選手のパネルが貼ってある。

ピッチ

ピッチ。
ヨーロッパリーグ仕様にしている最中でした。
これは下に降りてから撮ったんですが、最初に座ったVIP席みたいなところの座り心地がよくてしばしボーッとしてしまいました。

エンジェル

スタジアムを出てからはアッパーストリートをふらふら歩いてみました。
小洒落たお店がちらほらありました(入ってないけど)。 写真はたまにアンティークマーケットをやってるらしいカムデンパッセージ。

ブリックレーン

ブリックレーンでカレーを食べたり、古着屋をハシゴしたりしてたらこの日は32000歩以上歩いていました。

ここの地域はグラフィティだらけでした。

次の日は用事があったので、名残惜しかったですが午前中にロンドンを後にしてマドリードに戻りました。

用事とは…

メトロポリターノ

ここです。

なかなか熱い試合で2-0で勝ちましたが、2ndレグもあるので油断はできません。

次の日からなんとまた旅行です。